高須公園にぜひ行ってみて下さい♪|2019年12月更新

2019年12月19日
不動産コラム

高知市葛島の「高須公園」は老若男女に愛される公園です!

高知市葛島にある「高須公園」は広いグラウンドのある大きな公園です。華はうすからは756ⅿ、歩きだと15分ほど…自転車だと5分くらいで着きます☆彡

ぞうさんの滑り台があるからか、昔から高須公園は通称「ぞうさん公園」と呼ばれて、子どもから大人まで親しまれている公園です。私も小さなころは良く遊びにいった思い出があるのですが、いつの間にかぞうさんの滑り台が新しくなっていたことには驚きました(*^^)v

近頃、毎週末のお天気が良い日は自転車で娘と遊びに行っています。朝早く行くとあまり遊んでいる子たちはいないのですが、どこからともなく小さな赤ちゃんを連れた親御さんから小学生、中学生くらいまでの子どもたちがやってきます。バスケットのゴールがあるので、中学生くらいの子はよく練習をしているようです。

先日(12月14日)は近くの「葛島保育園」の園児たちが遊びにきていました。娘も園児たちに混ざって一緒に走り回ってハアハア言いながら年長さんたちに遊んでもらおうと必死について行っていました(笑)

子どもだけでなく健康に気を付ける大人の方にも人気があります。

「高須公園」は健康器具もわりとあるので、ご高齢の方もよく体を動かしに来ています。また犬の散歩をしている方もよく見かけます。公園の周囲を歩くだけでもいい運動になるんだろうなと思ったことでした♪

毎週のように通っていると、季節の移ろいを感じることが出来ます。イチョウやもみじが色づき始めたかと思うと、きれいな赤や黄色に染まって…遠くまでいかなくてもこんな近くで紅葉を楽しめると思っていたら、先日はそれが落ちてまるで辺りが黄色のじゅうたんになっていました。葉っぱが落ちると木々は肌寒く冬の到来を感じずにはいられませんでした。春はどんな景色が待っているのかなと今から楽しみにしています。

元気いっぱいの娘がいると自然がものすごく近く感じられます。まだまだ極寒というわけではないので、お天気の良い週末はまた遊びに行こうと思っています♪

一点、公園の周りは駐車禁止なのでそこは注意していただければと思います。広い公園なのだから駐車場が少しくらいあってもいいな~と一市民として思ったりもしますが…。こればっかりはなんとも言えません(´;ω;`)ウッ…

 

高須公園の場所はこちらをクリック

少し前に大津の方から電車で来ている親子連れに出会いました。娘と同じ2歳の男の子だったのですが、お母さんと一緒にお弁当を持って遊びに来ていました。

ベンチなどの休憩するスペースもある公園なので、お弁当を広げて青空の下でお昼ご飯を食べるのも楽しそうですね(#^.^#)