高知市高そね『弥右衛門公園』はとても広い公園です。|2021年6月更新

2020年8月05日
不動産コラム

 

高知市高埇(たかそね)の弥右衛門公園(やえもんこうえん)は2020年6月に完成しました。

イルカとクジラの大きな複合遊具が目を引く公園です。南海トラフ地震にも対応する大規模防災公園となっているようで、広さはなんと4ヘクタール(東京ドームが4.7ヘクタールだそうなので想像がつきますか?)ヘリポートも備えられていました。

工事中からよく前を車で通っていたのですが、たくさん土を盛ってかさ上げされているようでした。防災公園故だとはおもいますが、雨上がりの後に遊びに行くとちょっと水はけがよくないかなという印象を持ちます。良く晴れた日に行くのがおすすめです(*^-^*)

1歳から6歳向けの遊具がある『ちびっこ広場』、6歳から12歳向けの『わんぱく広場』など8つの広場に分かれています。とはいえ、4歳の娘も大きい子さん用の遊具に一目散に向かっていきます。小さなお子様は特に、親がしっかりと目を離さないように、手も添えつつ遊ばせたら良いかなと思いました。

駐車場の少なさはすこし残念な点ではありますが、散歩にもピクニックにも一日中遊んでいられそうな公園です。公園の道を挟んで南側には『ローソンLGOSSOたかそね店』があるので休憩にも便利♪

コロナ禍の中、できるだけ人との距離を取りましょうという注意書きもありました。また、夏場はやはり日差しがきついです。夏は、家族全員汗だくで帰宅後にシャワーを浴びたほどでした。公園には東屋もありますが、それでも日陰は少なかったので水分補給や遊ぶ時間などに注意をしながら、子育て世帯の新しい遊び場で楽しんでいただければと思います(^^♪

公園の東側には、『高知ぽかぽか温泉』もあります。

一度、『弥右衛門公園』で家族でたくさん遊んだ帰りに『高知ぽかぽか温泉』へ行くというコースで家族の休日を過ごしたことがあります。

自宅がすぐ近ければ公園から帰宅後にシャワーもすぐに浴びれますが、夏場に公園へ行くと立っておくだけで汗が出てきます。そんな時に、近くに『ぽか温』がある!と思いついて、お風呂セットを持って公園に遊びに行こうと計画を立てて実行に移しました。

基本汗だくにはなりたくない私…その日は汗かいてもいいや~と思い切り子供と走り回りました。もちろん日焼け対策はしつつ…。

そして、公園で遊んだ後にすぐ横の『ぽかぽか温泉』へ家族3人行ってきました。その日のお風呂の気持ちよかったこと!極楽でした(*^-^*)広いお風呂でのんびりできて娘と幸せなお風呂タイムを過ごすことが出来ました。

ただ、やはりお風呂上りは疲れがどっときます。十分に水分補給したあと、自宅に帰ってからはみんなでお昼寝をした一日となりました。

遠出はしなくても、家族で贅沢な時間を過ごすことができました。

その日は温泉で食事はしませんでしたが、『高知ぽかぽか温泉』はレストランも入っています。時間帯によってはお風呂入ってからご飯を食べるのも良さそうです。