高知市知寄町周辺の生活べんり情報|2019年11月更新

2019年11月21日
不動産コラム

高知市知寄町周辺の生活べんり情報

華はうすは、知寄町 3丁目3km圏内に特化し、周辺の生活事情に詳しい不動産屋です。知寄町3丁目エリアは、この数年でスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがどんどんできて、とても生活しやすい街になってきました。

交通の便もよく、車がなくても生活できる街です。

 

路面電車「とさでん交通」

華はうすの最寄り駅は「知寄町3丁目」の電停です。住宅が増えたこともあるのでしょうが、ひと昔前は、ここで乗り降りする人はほとんどいなかったのに、近頃は電車で帰ってくると必ず何人か知寄町3丁目で一緒に降ります。

便利な街になったことで、住民が増え、またお店や施設ができる好循環になってきていると思います。

路面電車は、東は南国から西はいの町までの東西の線、また高知駅から桟橋までの南北の区間に線路が走っており、本数もわりと多いので、通勤通学はもちろん、ちょっとしたお出かけの際にも便利です。娘はアンパンマンの絵が描かれた電車に乗りたいと、しょっちゅう言っています(o^―^o)

とさでん交通HPはこちら

老舗の和菓子屋さん・パン屋さん

知寄町エリアで昔からあるパン屋さん「コミベーカリー」と、和菓子屋さんの「西川屋」。

「コミベーカリー」はモチモチとした食パンとチーズケーキが有名なパン屋さん!我が家も誕生日会をするときはいつも「コミベーカリー」のチーズケーキです♪

また、「西川屋」は土佐藩主山内一豊の時代から藩の御用菓子として愛され、知寄町が本店で南国市、野市町、赤岡町にもお店があります。「梅不し」はお茶菓子にぴったり。甘い梅紫蘇の香りもたまらない、お餅のやわらかさが特徴の和菓子です♪

 

 

高知進出の「大戸屋」さん

ごはん処の「大戸屋」さん、実は高知に出来るまで知りませんでした。東京に本社があり全国にたくさん店舗がある定食屋さんです。私もすでに何度か利用させていただいていますが、子どもからご年配の方まで幅広い年齢のお客さんでいつも賑わっています。定食の種類も豊富でご飯も白米か五穀米で選べます。もちろんキッズメニューもあります(*^^)v

子どもはおもちゃのプレゼントもあるので、料理のできるまでの待ち時間も楽しめそうです。また、座敷の席もあるので赤ちゃん連れでも大丈夫そうですが、トイレにおむつを替えるスペースがないようなので、気を付けたい点です。

もともとコンビニがあった店舗なのですが、こんなにイメージが変わるなんて思いませんでした。

知寄町のおいしいごはんやさん。毎日11時から営業されていますよ~♪お昼でも夜でも外食先の候補の一つとしていかがですか。

 

お花屋さんは「フローリストJOY」さんがおすすめです!

知寄町1丁目の交差点角にあるはんこやさん「國見印章堂」の北にあるお花屋さんです♪

私は学生のころから、なんらかのイベントがあるときにプレゼント用によく購入させていただいています。

仕事はすごく丁寧でお店の方もとても親切で、入るとお花の甘い香りに包まれながら気分まで良くなります(#^.^#)

先日行くとキャッシュレス決済「Pay Pay」にも対応していました。

お花を購入の際はぜひ行ってみてください♪おすすめです♪