高知市比島交通公園~遊具がリニューアルされています♪~|2022年5月更新

2022年5月13日
不動産コラム

高知市比島町の【比島交通公園】は交通安全を楽しみながら学ぶことのできる場所です。

『交通公園』の愛称で県民に親しまれている【高知県立交通安全こどもセンター】、今年3月に遊具がリニューアルされました(*^-^*)

高知新聞さんやテレビ、SNSなどでも取り上げられていました。なのですでに遊びに行かれた方も多いと思います。

交通公園の歴史はとても長いようです。出来たのが1970年ということですので、今年でなんと52歳!!私も子供時代よく行っていました☆昔からあるのは、ゴーカートと蒸気機関車でしょうか。蒸気機関車はジャングルジムのように登ったりして、友達とよく遊んだ記憶があります。今では、子供を連れて時々遊びに行きます。毎回ゴーカートには乗りますし、機関車もよじ登って楽しそうに探検してます(#^^#)

ゴーカートと蒸気機関車はそのままですが、新しい遊具がたくさんできていました♪

一番目立ったのは【複合遊具】でしょうか。よく見ると交通安全センターらしく信号機がありますね。そこまで大きくなかったので、小さなお子さんも楽しめそうでした♪

【ロッキング遊具】またいでゆらゆら揺らす遊具です。これもやはり交通公園らしいと思ったことでした。(#^^#)新幹線のものは、お友達と一緒に乗れますね☆

その他、ブランコは昔からあったのですが、新たにバケットタイプのものが加わっていました。上手に座れない乳幼児も楽しめるようになってました。(写真が撮れなかったのでまた撮影した際に追加します)

トイレも新しくリニューアルされていました。

公園の奥の方にあるトイレ、今までは正直あまり入るにも躊躇われました。それが綺麗になって大人も子供も、赤ちゃんも使いやすいトイレになっていました。多目的トイレもしっかりとあるので、お父さんと娘さん連れでも安心ですね。

施設のURL張り付けておきます。

比島交通公園のHPです。

頻繁に更新されているようで、とても分かりやすいです。ぜひ一度見てみてください♪

SNSでも積極的に情報発信されています。週末の家族のお出かけ先に困ったら、みんなで交通公園へ行くのも良いですね(^▽^)/

【北野美帆】