高知市一宮『土佐神社』は穏やかな気持ちになる場所|2021年12月更新

2021年12月17日
不動産コラム

高知市一宮しなねの『土佐一ノ宮 土佐神社』は、高知県民から長く親しまれる神社です。

しなね様の愛称で有名な『土佐神社』、年始のご挨拶はもちろんですが何かとお世話になっております。娘が生まれてからよりお参りに行くようになりました。お宮参りから七五三などなど…お祭りも。手を清めて、鳥居の前で失礼しますと頭を下げてからいつもお参りさせていただいています。

昨年のことですが、2020年3歳になった年に七五三のお参りをしました。気慣れない御着物を着て、やや緊張した表情の娘の姿は印象的でした(*^-^*) 御祈願もしていただき、娘がこれからも健康で元気に育ちますようにとお願いしてきました☆

歴史のある神社で一歩足を踏み入れると神聖な気持ちになります。

土佐神社の社殿は国の重要文化財となっており、趣のある風情を醸し出しています。1,000年以上の歴史を持つ神社で、長宗我部元親が再建されたのだとか…。想像できないくらい昔から人々に慕われ、愛される神社ということは感じられます。先ごろは「令和の大修理」として社殿の屋根のふき替え工事が30年ぶりに行われていました。やはりそれだけ歴史ある建造物は、人が手入れをしながらまた何十年何百年と歴史を刻んでいき趣深くなっていくのでしょうね。

華はうすからは5.6キロほどで車で10分から15分ほどの距離にあります。少し距離はありますが開業の際にもご挨拶をさせていただいて、仕事でもプライベートでも本当にお世話になっている神社です。

土佐神社のHPもありますので、良かったら見てみてください。駐車場もあるのでとても行きやすい神社です(*^-^*)

土佐神社HPはこちらをクリック♪

 

2021年も残りわずか…来年の準備もあわただしくされているのだと思いますが、皆さま健康で健やかにお過ごしくださいませ。

華はうすはご依頼があればいつでも動けますので、お気軽にご相談くださいませ☆☆☆

【北野美帆】