分譲賃貸と一般アパートやマンションの賃貸を比較 |2023年9月更新

2023年9月21日
不動産コラム

お部屋を借りたい場合、何を基準に探されますか??

賃貸でお部屋を検討する場合、間取やお家賃、場所などで探していくと思います。ご家族構成、職場や学校の場所など色々と考えるでしょう…。今回は分譲マンションの賃貸にするか、一般のアパートやマンションの賃貸にするか…これらを比較してみたいと思います。

☆分譲マンションの賃貸☆

そもそも分譲マンションは、マイホームとして購入される方がほとんどです。一生の買い物としてお住まい頂いている方が多いように思います。そのお部屋を賃貸として募集するということは、オーナーさんが転勤やなんらかの事情で住めなくなったりする場合です。または、もともと投資用に購入される方もいらっしゃいますので、賃貸での募集は定期的にあります。

①メリットについて

やはり、マンションの構造部分がしっかりしている点は大きなポイントです。耐震性・防音性に優れています。お部屋に入ったときの静寂感は、一般のアパートと比べるとその静かさが際立ちます。また、広いエントランスホールにはオートロックや防犯カメラがあります。そして何より、管理人さんがいらっしゃる点も分譲マンションならではです。土日祝日などは不在しているところがほとんどですが、平日は、だいたい在籍されているようです。

そして、ご入居者さんも購入されている方がほどんどなので、住人のマナーなども比較的良いのではないでしょうか。

②デメリットについて

では、デメリットを考えていきます。

まずはお部屋の規約だけでなく、共用部の規約がしっかりとある点です。例えば、バルコニーも共用部にあたるので洗濯物は外から見えないように干すことが決められていたります。また、駐車場は2年~3年に一度の定期抽選となるため、区画や場合によっては価格の変更のあります。

そして何より賃貸価格が高額なものが多いです。特に新築や築浅の場合は、高知市内だと10万円を軽く超えることもしばしば…。お家賃としてどのくらいまで出すことができるか、しっかりと考えなければいけない点です。

その他は、ペット飼育可能の分譲マンションの場合、お部屋を購入されている方はペットを飼っているのに、賃貸の場合はペット不可ということもあります。ここはオーナーさんに決定権があるので、それに従う必要があります。

 

☆一般のアパートやマンションの賃貸☆

次に一般賃貸の場合を考えていきます。管理会社さんが入っているところが多いですが、家主さんが直接管理されている物件もあります。

①メリットについて

まずは物件数です。分譲マンションと比較すると、募集が圧倒的に多いので色々なお部屋を見比べることができます。逆に、多すぎるので希望の条件等で探して、絞っていくという感じでしょうか。

次に賃料についてです。築年数や間取り、設備によって賃料もまちまちです。お手頃なものも多いので、ご自身の生活にあったお部屋を探すことが出来るのではないでしょうか。ただ、最近の新築は価格帯も高いものが増えているように感じます。マンションの耐震性やセキュリティ、室内の設備などがすごく充実してきています。

その他は、アパートの場合だと比較的2階建てや3階建てが多いので、駐車場からの距離が近いという点も良いかなと思います。分譲マンションは駐車場からお部屋まで遠い印象があります。

②デメリットについて

やはり一番気になるのは、音のことだと思います。

ファミリー物件はまだ許容できることが多いとは思います。ですが1Kや1LDKなど単身者が多いお部屋の場合、お隣さんや上の方の生活音は気になる点です。どうしてもアパートは木造や軽量鉄骨造が多いので、防音性は分譲マンションと比べるとその差は明らかです。

ただ、最近の賃貸のお部屋は防音性にも優れたものが建築されているように思います。とはいえ住人さん同士、音の面はお互い気を遣いあって生活する必要がありますね。

上記につながることだと思いますが、アパートやマンションのご入居者さんが、皆さん借りられています。購入して住んでいる方はいらっしゃらないです。どんな方が入居者さんなのか、住人同士の交流がなければ分かりませんよね。そのあたりが少し不安ということもあるかもしれません。ご入居の際はもちろん入居審査があるので、それを通過した方がご入居されています。ちなみに最近の審査は厳しくなってきていますので、ご入居者さんもしっかりとした方が住まわれている所がほとんどです。

最後に…

賃貸ということに関していえば、分譲マンションも一般のアパートも変わりありません。持ち家ではなく借りているお部屋なので、お部屋の使い方などマナーはある程度守る必要があります。

ただ、やはり建物の構造は大きな違いがあります。セキュリティ面は、一般のものもアパートによればしっかりとしたものも多くあります。

お部屋探しをされる際は、ご自身の生活状況に見合ったものを見つけいっていただければと思います。

華はうすは、それぞれのお客様の生活スタイルに合わせてお部屋探しをさせていただきます。どんな些細な事でも大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいませ。ここに住んでよかったと言ってもらえるようなご提案が出来れば幸いです。

【北野美帆】